« 世紀越えアンケート調査18(1999年から2000年に関心がある女性のコメント2) | トップページ | 2000年から2001年に関心がある男性のコメント1(世紀越えアンケート調査20) »

2007年5月10日 (木)

世紀越えアンケート調査19(1999年から2000年に関心がある女性のコメント3)

④身の回りで起こっている世紀末現象に関するご報告やご意見
  • 無差別殺人や集団自殺など、死をもって解決しようとするのはとてもよくない。命の大切さをもっと多くの人が理解すべきだと思う。
  • みんな刹那的になっている。(20代女)
  • 日付を西暦の下2ケタで認識しているコンピューターが2000年を1900年と認識してしまう可能性があると聞きました。(20代女)
  • ノストラダムスなど、あと何年と思うと意識が薄くなった。(20代女)
  • 異常気象(20代女)
  • 台所が壊れ始めた。地震が多い。(20代女)
  • 地震(20代女)
  • 特にない。(20代女)
  • 中高生売春(20代女)
  • 全く感じない。(20代女)
  • 情報や物が氾濫しすぎていて、自分を失っていくような感じがします。それが、世紀末現象かどうかわかりませんが、人の心や生きていくということに自分も含めて真剣に取り組んでいないように思います。(20代女)
  • 地震が多い。(20代女)
  • 今まだピンとこないが、1999年1年間は私も周りも盛り上がるのではないでしょうか。(20代女)
  • 小さい子供のいる私にとっては、いじめや犯罪が多く、不景気でいやな住みにくい世の中になってしまっているので、2000年代は子供たちが心豊かに暮らせるような住み良い社会になって欲しいと願っています。(20代女)
  • 元から世紀越えなどにあまり興味というか胸騒ぐ物を感じないため、そのことを重要な意味をもってとらえる人々の心意が理解しづらい。(20代女)
  • 世紀末現象とは関係ないかもしれませんが、10年ほど前に21世紀の自分に手紙を書くという企画があり、(筑波万博)、それが届くのを楽しみにしています。  (20代女)
  • オウム心理教のハルマゲドンの話はどうなるのかな?(20代女)
  • 世紀末についての占いが相変わらずまだ残っているように思われる。(20代女)
  • 会社のオンラインがヤバイらしい。(20代女)
  • 事件が次々と起こるのでこのままいくと人類はいづれ破滅するかもしれないという不安がある。(20代女)
  • いつの時代に生きている人も将来に不安はあると思う。こんなにも物があふれ、環境が荒らされているのだからいつかは地球も終わってしまうことは誰でも想像するのではないか。(20代女)
  • 人間が皆互いに尊敬しあえて、優しい世の中になってほしい。私たちの子孫のために本当によい社会をつくっていきたい。(30代女)
  • 世紀末現象などとことさらマスコミが騒ぎ立てているだけだと思います。人権を尊重できる世紀がくるよう願います。(30代女)
  • この何年間に災害が多いような気がします。それから、ペットが画像の中で育てられるようになり、私はあまり好きではありません。生死を簡単に考える人が増えてきているように感じます。(30代女)
  • 世紀末ということと関連するのかどうかは疑問ですが、殺人事件(特に享楽からくるもの)は、確かに多くなってきたと思います。(30代女)
  • 既存の政治システムや社会経済システムは疲弊し、多くの問題が露呈してきています。また、自己を主張することばかりで、人も気持ちを考え、思いやることができない人が増えているように思います。このままで来世紀は?(30代女)
  • 悲観論と楽観論の両極端の気がする。(30代女)
  • まわりがさわぎすぎ。(30代女)
  • こういったアンケートを受けることぐらいでしょうか。(30代女)
  • 物があふれ使い捨てが進む一方で、残るものは大きな大きなゴミの山。生活が豊かになった反面、心はどんどん貧しくなっていくように思えてなりません。(自己反省も含めて)(40代女)
  • まだ、世紀末という言葉に実感がわかないので、世紀末現象をいわれてもピンとこないし深く考えたこともない。(40代女)
  • 電磁波、ゴミ処理問題について(40代女)
  • ノストラダムスの本がはやっている。(50代女)
  • やたらゴミが目に付く。人のモラルが出来ていない。(50代女)
  • 世紀末現象といえるかどうかわかりませんが、あまりにも多すぎる情報にふりまわされ過ぎているのではないかと思います。惑わされて何な本物か見分けがつかなくなっているように思います。(50代女)
  • コンピューターの事件が多くなりそうなので、ほうりつで防止を早めに!(50代女)
  • 世紀末イメージなくし、良い方向へイメージ努力していきたい。(50代女)
  • 善悪刹那の区別がなくなっており、また恥を知らない人と世の中になっている。(50代女)
  • ストーカーなどはやり、しかも家宅侵入から盗聴が日常茶飯事に行われている。(鍵屋は許可制にしたらどうか)(50代女)
  • 公害問題、添加物(食品問題)(50代女)
  • ゴミ処理問題、電磁波(50代女)
  • ゴミ問題がたいへん気になります。(60代女)
  • 政治家の腐敗、金融機関の乱れ、国民の汗の大事な税金の無駄づかい、いやな世の中になって悲しいことです。教育も家庭のしつけもおろそかになっているのが現象です。2000年には人間が心を豊かに生活できる様な環境であってほしいと願っています。(60代女)
  • 人間らしさをおろそかにして科学だけが進歩していくのは恐ろしいと思います。(60代女)
  • 各コンサートで19世紀末から20世紀前半を生きた作曲家の作品をよく聞くようになりました。ミュージアムグッズではクリムトやエゴンシーレの絵をプリントした小物をみかけます。しかし、まちなかでは、世紀末現象は目に見えるかたちで入ってきていません。(限られた範囲ですが)(60代女)

|

« 世紀越えアンケート調査18(1999年から2000年に関心がある女性のコメント2) | トップページ | 2000年から2001年に関心がある男性のコメント1(世紀越えアンケート調査20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401663/6360023

この記事へのトラックバック一覧です: 世紀越えアンケート調査19(1999年から2000年に関心がある女性のコメント3):

» ねこのしつけについてなら [ねこのしつけ]
猫のしつけについて様々な情報を公開しています。少しでも役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 21時39分

« 世紀越えアンケート調査18(1999年から2000年に関心がある女性のコメント2) | トップページ | 2000年から2001年に関心がある男性のコメント1(世紀越えアンケート調査20) »